So-net無料ブログ作成

東京都でタクシー初乗り410円がスタート [ニュース]

東京都の一部の区域で、現在の初乗り730円から410円のタクシーが2017/01/30から走り始めます。

エリアは、23区、武蔵野市、三鷹市ということで、広い範囲になっています。

410円タクシーの特徴としては、初乗り1,052mまで410円で、6kmを超えると現行の730円タクシーよりも料金が高くなるということです。

特に都心方面では2kmも乗らないことが多く、短距離の料金が欲しい人が多くなっていたのと、ちょっと移動するだけでは高すぎるというのもあって、短距離利用が少なかったのですね。

そこで、初乗りを安くしてより身近な移動手段として値下げに踏み切ったのです。

近距離は安い分、遠距離を高くして収益バランスを取っているのですが、それが良い方向に行くかは結局は運用してからでないとわからないところがあります。

ですが、都心では近距離が安くなるのは都心ではありがたい事が多いので、どのような結果が出るかが気になるところですので、運用してから何らかの情報が出てくることを楽しみにしておきたいと思います。

マクドナルドの三角チョコパイにいちごが登場! [ニュース]

マクドナルドの冬のメニューである三角チョコパイに、いちごが登場しました。

冬限定ながらも人気がある三角チョコパイの新商品ということで、かなり期待が持てるものになっています。


三角いちごチョコパイは、いちごクリームの中にフリーズドライのいちごを入れて、甘い中にも酸っぱさがあるという、まさにスイーツと言えるものになっていて、特に女性に人気があるようです。また、バレンタインに向けての商品であるようですので、一度食べてみて気に入ったのであれば、バレンタインのチョコとして一緒に食べるのも良いかも知れませんね。

今年の三角チョコパイは、黒といちごですが、2種類のパッケージを組み合わせるとハートが出てくるという、マクドナルド曰く「胸キュン」仕様ということですので、そういう意味でもバレンタインに最適なアイテムかもしれません。

三角チョコパイは期間限定になっていて、

三角チョコパイ 黒は3月下旬まで、三角いちごチョコパイは2月中旬までの予定ですので、特に三角いちごチョコパイを食べそびれないようにしておきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

消費者庁が三菱自動車に4億8000万円の課徴金納付命令 [ニュース]

日本中が騒ぎになった三菱自動車の燃費不正問題が最近沈静化して何事もなかったような感じでしたが、まだ終わっていませんでした。

消費者庁が改正景品表示法に基づいた課徴金納付命令を三菱自動車へ出すということになりました。課徴金額は4億8000万円ということで、三菱自動車には結構痛いものになりました。

また、再発防止の措置命令も出すということで、まだまだ三菱自動車には目を光らせている状態になっています。

なお、違反したと思われるのは「優良誤認表示」を行ったということです。実際のものよりも良いと思わせる表示をしたということと、それが悪質だという判断され、改正景品表示法で最初のの課徴金納付命令を受けることになりました。

大きな過ちをおかした三菱自動車は、今後もいろいろな目で見られ続けていくので、不正行為が無くなっていくのではと期待されます。

三菱自動車はあまり大きなメーカーではないので、この先不正行為を行わずにきちんとしたクルマを開発して欲しいと思います。




 消費者庁は三菱自の担当者などから事情を聴取。商品の質が実際より著しく良いと消費者を誤解させる「優良誤認表示」にあたると判断したとみられる。【鳴海崇】
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

1月22日はシェリーメイの誕生日! [ディズニー]

本日1月22日は東京ディズニーシーでおなじみの「シェリーメイ」の誕生日と言われています。

ディズニー側での公式設定は無いのですが、東京ディズニーシーでシェリーメイのぬいぐるみを販売始めた日が誕生日ということで、ファンの間では定着しているのですね。

ダッフィーの友達として2010/01/22に東京ディズニーシーで発売され、今ではダッフィーとともに大人気になっています。新しいグッズが発売される度に、東京ディズニーシーではショップに行列ができ、転売屋も沢山あらわれます。

そのくらい大きな人気になったシェリーメイも今日で7歳になりました。

もちろん、これからもまだまだ人気は続きますので、毎年シェリーメイの誕生日を祝ってみてください。

ディズニーリゾートで未だに転売屋が横行 [ニュース]

2017/01/13から東京ディズニーランドではアナとエルサのフローズンファンタジー、ディズニーシーではザ・イヤー・オブ・ウィッシュ~グランドフィナーレ~が始まりました。

こういう季節イベントが始まると、いつもながらある光景が見られるのです。

それは、転売屋がグッズを買い占める姿です。

転売屋というのは、グッズを仕入れてオークションやフリマで高値で売って儲けている人のことですね。転売屋が増えて店のレジに並ぶのと合わせて、グッズが欲しくてゲストが並ぶのでショップ待ちの行列ができるのですね。

グッズの行列が8時間待ちということも13日にはあったようで、ディズニーグッズの人気もありますが、かなり大変な事になっています。

グッズが欲しくて並んでいる人からすると非常に迷惑な話になり、グッズが当日売り切れになる時もあります。そうなると普通にグッズが欲しい人が大騒ぎになって、Twitterなどが荒れることになります。

しかし、転売屋はプロですので、駐車場に早く入って1番乗りの勢いで並んでいます。それくらい気合が入っているので、ある意味どうにもなりません。

どのイベント初日でも当たり前のように行われるので、一般のゲストはイベント初日にグッズを買うのは少々考えたほうが良いかもしれませんね。

特にディズニーシーのダッフィーに関してはかなり並ぶことがあるので、注意しましょう。

どうしても欲しい場合は、できるだけ早めにディズニーリゾートへ行って並ぶのがおすすめです。

大学センター試験直撃!降雪で交通状況に影響が [ニュース]

毎年、1月に大学センター試験が行われます。

この時期は寒気が北から流れてくる事が多く、降雪になるときがよくあります。

2017年も大学センター試験に直撃する形で降雪があり、かなり広い範囲で影響がでています。

北海道でも特急が運休して受験生がタクシーで試験会場まで向かうということや、新潟ではいくつかの会場で開始時間の繰り下げを行うなどが起きています。

明日15日でも北海道や日本海側は雪の予報ですので、14日以上の混乱があるかもしれません。前日から準備を怠らず、早めに出発してできるだけ影響を回避するしかないのです。

ですので、大学センター試験の受験生の皆さんには、怪我をせず気合で会場まで到達して欲しいところです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

スター・ウォーズ エピソード8はルークとレイの関係がメインに [STARWARS]

2016年のスター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒から続くスター・ウォーズ エピソード8が2017/12/15に公開予定になっています。

エピソード7の最後は、ルークとレイの出会いでしたが、エピソード8ではこの直後から話が進んでいくようです。

エピソード6/ジェダイの帰還からエピソード7/フォースの覚醒までにルークがどうしていたのかが描かれるようですので、結構深い内容になりそうです。伏線はエピソード7/フォースの覚醒に幾つかありましたが、それをどう表現するのかが気になります。

ルークとレイの関係も何かありそうですので、かなり期待できるエピソードになりそうです。

先日亡くなってしまったキャリー・フィッシャーさんが演じるレイア姫の部分の撮影は終わっているとのことですが、エピソード9に向けてシナリオが変更されればどのようになるかはわかりません。

まずは、年末に公開予定のエピソード8を心待ちにしておきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

LINEも対象に!改正ストーカー規制法で初の逮捕者 [ニュース]

LINEで元交際相手の女性にメッセージを送った人が逮捕されたというニュースが有りました。

内容は、元交際相手が拒否しているのにLINEでメッセージや音声を数回送ったからとのことです。これは知らず知らずのうちに色々な人がやってしまっている事のような気がします。

改正ストーカー規制法で、新しくSNSなどのネットコミュニケーションツールも対象範囲になったので、LINEでストーカーまがいのことをすると法に触れることになったのですね。

大まかに言えば、相手が拒否の意思を出しているのに連続でメッセージを送るとストーカー認定されるようになりました。
ストーカー規制法は何度か改正されていますが、つきまとい、執拗な電話、大量のメールなど色々なパターンをその時代で組み込まれてきて、最近SNSも対象になりました。

LINEだけではなくTwitterやFacebookなども含めて、メッセージをやり取りするものはすべて含まれます。

ですので、相手が嫌がっているのにメッセージを繰り返し送ると、規制に引っかかるので気を付けましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランブルーファンタジー、サムライスピリッツコラボイベントがスタート [ゲーム]

グランブルーファンタジーで、対戦型格闘ゲームサムライスピリッツとのコラボ「ブランブルースピリッツ」を開始しました。

かなり前の対戦型格闘ゲームですので、知っている人もあまり居ないかもしれませんが、昔からのゲーマーであれば懐かしく思うかもしれません。

登場するキャラクターは、覇王丸、ナコルル、リムルル、牙神幻十郎、天草四郎時貞が発表されています。
この内、パーティキャラクターになるのが、覇王丸とナコルル。

覇王丸は、パーティに入れて信頼度を上げれば仲間になります。ナコルルはイベントでトレジャーを入手して交換で手に入れます。トレジャーを手に入れるには、バトルで天草四郎時貞を倒すと貰えるようです。

覇王丸、ナコルルどちらも人気キャラクターですので、気合が入る人はいるかもしれませんね。

イベントは覇王丸編、ナコルル編があるようですので、好きな方からすすめてみましょう。

サムライスピリッツがわからない方は、何かのイベントということでこなしていきましょう。

それでは、皆さんの健闘を祈ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Nintendo switchが2017/03/03に29,980円で発売に [ニュース]

任天堂が新しいゲーム機「Nintendo Switch」を2017/03/03に発売することを発表しました。

現在家庭用ゲーム機はPlayStation4のシェアが圧倒していますが、そこに投入されるということで、どのような動きになるかが期待されます。

Nintendo Switchが発表された時、世界中で落胆の声が聞かれたのですが、それでもWii Uよりは売れるのではないかと思います。

据え置き型と携帯型ゲーム機の両方の性質を保つNintendo Switchですが、あまりにも特殊なので一般家庭で受け入れられるかどうかはわかりません。

さらに、家庭用ゲーム機で遊ぶよりもスマートフォンで遊ぶ人が多くなってきているので、ちょっと遊ぶユーザーにとっては、Nintendo Switchを購入する理由はあまりありません。とは言え、新しい遊びの提供は任天堂が前から行なっていますので、ソフトさえ最初に揃えばある程度普及するでしょう。

言うまでもなく、マリオも出ますし、おっさんホイホイ系のウルトラストリートファイターIIも発売されます。

新しいタイプのゲーム機を注目したいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。