So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2015年11月 |2015年12月 ブログトップ
前の10件 | -

今年もノロウィルスが脅威!新型が流行する可能性が [ニュース]

 毎年冬になると話題に上がってくるノロウィルスですが、今年は少し危険な可能性が出ています。

国立感染症研究所によると、2014年に新型ウィルスが確認されて以来、今後新型ノロウィルスによる感染が大流行する可能性があるといわれており、その季節がやってきたということで話題に上がってきています。ちなみに、新型ウイルスはG2・17と呼ばれる遺伝子型だそうですが、遺伝子型なんてよく覚えられるものではないので、新型ということでざっくりと知っておきましょう。

2014年冬も感染者が増えていますので、2015年冬もさらに広がっていくと思われます。新型ですので抗体を持っていない人ばかりなので、予防が特に重要になるとのことです。

ノロウィルス感染対策は以下の通り

空気感染して、さらに感染力がかなり強いので、普段は使い捨てのマスクを着用する。

手洗いをこまめに行い、手についたウィルスを洗い流す。アルコール消毒は効果があまり無い模様。

食べ物などは加熱してからにする。85度以上を90秒がウィルス死滅の目安のようです。

ふきんなどを消毒する場合、塩素系漂白剤が有効です。

このくらいのようです。風邪と基本変わらない感じですね。



治療薬や予防薬などは特に無いので、発病したときに取れる対策はあまりありません。

発症すると嘔吐や下痢がひどくなり、体力が著しく消費されます。水分をこまめに取って、脱水症状を防ぎます。飲んでは出してになってしまいますが、水分が少なくなりすぎると倒れてしまう危険がふえます。

トイレに行った後も、毎回面倒かと思いますが、石鹸で手洗いを入念に行いましょう。再びウィルスを体内に入れてしまう可能性が増えてしまいます。

症状が収まっても、体内にはウィルスが残っている可能性が高いので、しばらくは手洗いうがいを励行しましょう。

キーワードをまとめると、手洗い、うがい、マスク、塩素系漂白剤、水分補給、加熱処理、です。

これだけでもだいぶ違うようですので、健康のために注意していきたいと思います。

NOTTVが2016/06/30に終了!会員が思うように増えずに撤退 [ニュース]

NTTドコモ系列で提供していたスマホ向け放送サービスの「NOTTV」が、来年2016/06/30で終了すると発表されました。

NTTドコモがかなり力を入れていたサービスではありましたが、想定していた会員数を得られずに終了ということだそうです。2015/09時点での契約数は約154万4000件とのことで、思ったよりは多いように見えますが、月額400円ほどですと、そんなに収益は無い感じです。

NOTTVは結局のところ、NTTドコモが囲い込みを含めた戦略で広げたサービスです。対応機種が幾つかあり、今流行のiPhoneでは使えません。そういった中で、こういうサービスを広げていくというのも結構大変ではあったと思いますが、やはり、動画サイトなどもスマホで普通に見られる現在、無くても困らないサービスになってしまったのでしょうね。

今の流れは、Youtubeなど無料で動画を見ることができるサイトを利用することが基本となっており、数年前では考えられなかったのですが、いろいろな有名企業がプロモーションを兼ねて公式チャンネルを作ってYoutubeで視聴できるようになっています。

普段テレビを見ない人が、スマホでテレビコンテンツを見るかというと、そうそう無いです。ましてや、1キャリアのドコモ専用ですと、こうなることも仕方ないでしょう。

これからは、HuluやU-NEXTなどのPCでもスマホでも見られる動画配信サービスが主流になると思いますので、NTTドコモには改めて動画系のサービスを広めて欲しいと思います。もしくは、オリジナルコンテンツ提供なども良いかもしれません。

NOTTVでの動画資産もある程度使えたら、それはそれで楽しいかな、と思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

たかみながようやく卒業日決定! [ニュース]

古参のメンバーが卒業していくことが多くなってきたAKB48ですが、初期メンバーであり総監督の高橋みなみさん(たかみな)が卒業する日がようやく決まったようです。2014/12/08のイベントで2015/12頃を目処にAKB48を卒業することを発表しましたが、実際いつになるかは決まっていませんでした。

一年近くが経過し、ようやく卒業する日が決まって、もともと歌手志望であったたかみなが、自身の夢への一歩踏み出す形となります。

卒業予定日は2016/03/28のAKB48劇場での公演とのことで、2015年内でAKB48としての活動は大体終了し、2016年からはソロ活動として本格的に歌手での(バラエティもあるかも)活動していくことになりそうです。

合わせて、卒業コンサートが卒業日直前の2016/03/26と2016/03/27に行われることも発表されました。

本人のたかみなですが、卒業する日は自身で決めるわけではなくスタッフの意向で決まるようで、日程がわかってホッとしたようです。

その他、高橋みなみプロデュース公演がAKB48劇場で8公演行われることも発表されました。

2016/02/16 STAFF公演
2016/02/17 お蔵入り公演
2016/02/18 いちごちゃんず公演

2016/02/20 ダンス選抜公演

2016/02/22 ザ・アイドル公演

2016/02/25 カオス公演

2016/02/27 サタデーナイト公演
2016/02/28 愛しのにゃんにゃんお誕生日おめでとう公演

の8公演の予定です。

北斗晶さん、丸坊主になる [ニュース]

乳ガンで闘病中である北斗晶さんが、自身のブログにて髪の毛をごっそりと切って丸刈りにした写真を掲載していました。

すでに抗癌剤治療に入っているので、いずれ髪の毛が抜けてくるということを覚悟はなさっていたようですが、実際抜けはじめてきたので、潔く剃っちゃうことにしたそうな。北斗さんはテレビでは男勝りな感じですが、実際は結構女性らしい感性を持っていまして、髪を剃るときに「絶対泣く」と思っていたそう。

しかし、家族のみんなで笑いながら髪を切っていくことができ、剃った後も笑っていられたようで、かなり気が楽でいられたみたいですね。やはり、女性が頭を剃るというのはそうそうあるものではないので、心は結構大変なはずです。

幸せな家族が周りにいて自分を応援してくれるという場所をつくることができたからこそ、笑って闘病生活にも向かっていくことができるのでしょうね。

理想の家族ランキングでも、結構上位に入ってくるようになった佐々木夫妻の、素晴らしい一面を見た感じがします。

もともと鬼嫁と恐妻家の元プロレスラーという、中々周りから見て面白い絵面で、一見おもしろ家族という感じではあったのですが、実際はお互いが支えあっているというのがわかる出来事でした。

そして、剃った姿が瀬戸内寂聴さんに似ている(自称)ということで、寂聴さんの本を買う北斗さんでしたとさ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

救急車が40分遅れで出動し、男性助からず [ニュース]

北海道で11/13に男性が車にはねられて亡くなった事故があったそうで、その時に最初の通報から救急車の出動までに40分も遅れてしまったということがありました。

通報をするのも、通報を受けるのも人なので、何かしらの行き違いなどが出てくることがありますが、今回は悲しい結果となってしまいました。

流れとしては

1.自動車が脱輪して物損事故として警察に通報される。

2.約5分後、その後に車で通りがかった男性が、1の事故を確認しに車から降りる。

3.男性の不注意かなにかもあって、車にはねられる。

4.その約5分後、別の男性の声で救急の119番通報。携帯電話の電波が悪かったのか詳しい位置特定できず。

5.さらに数分後、女性の声で119番通報。事故の場所を特定。

6.消防署が警察に事故の照会をしたところ「単独事故、けが人なし」の連絡。よって、救急車出動は不要と判断。なお、警察からの連絡は1の事故のことであって、その後の3以降のことではない。

7.30分ほど待ったが救急車が来ないため、女性が再び119番通報。同じ頃に警察署から「けが人がいる模様」と連絡が入り、救急車を出動。

8.人身事故がおきてから約1時間後に救急車到着。そこから病院に30分後に到着。

9.男性の死亡が確認される(すでに亡くなっていたと思われる)。

ということのようです。

事故を見かけて助けようとして車を降りたらはねられ、そのまま亡くなってしまったという、非常に悲しい出来事になってしまいました。救急通報を受けてからの「誤判断」が40分もの出動遅れを招いたという形になっていますが、少しの情報の行き違いと、少しの勘違いでこういうことが起こってしまいます。

命がかかっているところでは、少しのズレがこういうことになってしまう場合があるという実例として、万が一、事故などあった場合、できるだけ慌てず、できるだけ安全に物事を処理していくことが必要になってきます。

こういう悲劇がこの先なくなっていくよう、願っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

VW CO2排出量不正、日本では含まれず [ニュース]

ドイツ自動車大手メーカーフォルクスワーゲン(VW)の不正問題が次々と明らかになってきています。

ディーゼルエンジン車の不正が明らかになり、新しくガソリンエンジン車の二酸化炭素排出量でも不正をしていて、大きな問題がさらに大きくなっています。

しかも不正をしている対象車が2016年モデルが半数以上ということが発覚し、大きな衝撃を与えました。対象約80万台のうち約43万台が最新モデルで、ゴルフ、ポロ、パサート等の人気車種。現行車種で不正が行われていたということで、販売停止が行われ、さらにVWの業績が悪化することが予想されます。

ただし、日本で正規に販売された車種は該当しないとVWジャパンが発表したので、そういう意味では日本でのユーザーは一安心ではあります。しかし、この先VW車に対する不安がすぐに消えるわけでもないので、日本でもガソリン車の売上が落ちそうです。

アメリカでは不正対象ディーゼル車所有ユーザーに対して1000ドルの金券を送ると今月発表したのですが、さらにガソリン車でも不正が見つかったので、信用回復の一手の甲斐もなくさらに不正の対応に追われそうです。

すでに会社の売上が落ち込んでいるVWがさらに大変になってしまいますが、なんとか信用を取り戻せるように期待したいです。



タグ:VW CO2 車種 不正
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日本郵便に厳重注意!ミスや配達不正が多発。大丈夫か?マイナンバー [ニュース]

マイナンバーの通知カードが郵便で配達されてからあまり日は経っていませんが、ミスや不正が発覚しています。そのような事態が起こっているのを懸念した総務相が日本郵便に対して厳重注意をしました。

マイナンバー通知カードは「簡易書留」で送られますが、別の家へ配達したことが度々ニュースにでていましたが、それに加えて「不在だったので受け取りサインを配達員が自分で書いて郵便受けに入れる」という、簡易書留郵便の存在意義をなくすような不正が行われました。

郵便受けに入れられていた住人の方からの報告で発覚したこの問題ですが、その配達員は手抜きをして「早く配達を終わらせたかった」という理由で、そのような不正を行なったそうです。

確かに配達しても不在の事は多いですが、郵便受けに入れるものではないからこそ簡易書留で送られるものです。その安心感を根底から覆す不正行為がマイナンバー通知カードの配達で行われたということで、さらに国民の不安が大きくなってしまいます。

通知カードを発送した珠洲市は、希望者に対して再交付の手続きを取るそうですが、再交付でも「また不正が行われるのではないか?」という不安がつきまといます。

国民が不安に思う中開始したマイナンバー制度。いつ安全に落ち着くか、まだ誰にもわかりません。
みなさま、用心しておきましょう。

そして、簡易書留や書留も、ついでに宅配便も配達員次第でどうとでもなるということもわかりましたので、そちらも注意しておきましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「タカタ」のエアバッグ、トヨタ、日産、ホンダが使用停止に、「タカタ」が窮地に [ニュース]

かねてから製品不良ということで、リコールが多発しているタカタせいのエアバッグ。

とうとう、日本の主要な車メーカーのトヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業の3社がタカタ製のエアバッグの使用を中止する発表をしました。

問題になっているのが「硝酸アンモニウム使用エアバッグ」で、機能不全で部品ごと破裂して怪我を負うというものですが、搭載されているクルマが世界で数千万台の大掛かりなものになってしまいました。

この発表により、収入は減り、リコール費用やアメリカ運輸当局による制裁金も発生しているので大幅な赤字が見込まれます。この先も収入減の影響が続き、会社の経営が心配される状況に陥ります。

とは言え、ユーザーから見ると、危険なエアバッグは要らないものですから、より安全な製品と入れ替わるのは歓迎することであります。

世の中、クルマだけではなく、家電などでも「共通の部品」が使われることが多くなってきており、その部品が欠陥品であれば影響する製品の数が多大になっています。今回のタカタの件も、シェアが大きい会社であったが故、世の中での影響が大きくなってしまいました。

安全装置で怪我をするというのは、非常に不本意です。この先このようなことが無いことを願うばかりです。クルマは高い買い物ですし、クルマを買うときにはこの手の不具合はわかりませんからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「マーベル ツムツム」2016年春に提供開始 [ゲーム]

ミクシィが立ち上げたスタジオのXFLAG(エックスフラッグ)スタジオが、2016年春に「マーベル ツムツム」を提供すると発表しました。

「マーベル ツムツム」は、ミクシィ、ウォルト・ディズニー・ジャパン、NHN PlayArtの3社の共同開発とのことです。

ディズニーは言うまでもなくあのディズニーですね。マーベル・エンターテインメントは、今はディズニーの子会社で、主にアメコミを扱っている会社です。最近の映画ですと、「アイアンマン」「スパイダーマン」など、有名なキャラクターを多数持っています。

NHN PlayArtはスマホゲームの開発会社です。今大人気の「ディズニーツムツム」はこの会社の制作になっています。

「マーベル ツムツム」は、「ディズニーツムツム」をベースにミクシィの人気ゲームモンスターストライク」の要素である協力プレイやバトル要素を盛り込んだものになるようです。

マーベルの雑多というかたくさんの個性が強いキャラクターがツムツムとして表現されるのは非常に興味がありますし、特殊能力も特徴あるのでどのようなものになるか楽しみです。

題材がアメコミベースですので、「ディズニーツムツム」のような女性人気は出ないと思われますが、「ディズニーツムツム」に少し飽きてきた方々には、少し新鮮なゲームにうつるかもしれませんね。

2016年の春、楽しみにしていましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

グリーが住宅関連の事業を開始。キャンペーンも実施中 [ニュース]

携帯電話時代からソーシャルゲームポータル大手として有名なグリーですが、このたび、すまいに関する情報を集めたサイトを公開しました。

「リミア」というサイトで、グリーの子会社のリミア株式会社運営するサイトになります。

家やインテリアなど、住宅やライフスタイルに関連した情報と数多くの写真をそえて掲載してあります。
気に入った物があれば、見積もりなど、その関連した会社にアプローチできるシステムを構築しているそうで、いずれ住宅関連ポータルとして機能させていくような感じでしょうか。

現状はワードプレスで作ったような、情報が多めなインテリアの通販サイトな感じですが、少しずつ規模を大きくしてより立派なサイトになっていくでしょう、と言いたいところではあります。

が、どれだけの企業を集められるかで大分変わってくると思いますので、興味がある方は見ておきましょう。


なお、サイトオープンしたことで、11/30までキャンペーンも行っています。

1.アイデア投稿でAmazonギフト券が当たる!
2.いいね!するだけでAmazonギフト券が当たる!
3.日比谷花壇キャンペーン☆フォローで緑のインテリアが当たる!

というキャンペーンがあるようですので、チェックしてみてはどうでしょうか。

リミア
http://limia.jp

になりますので、どうぞ。

前の10件 | -
- |2015年11月 |2015年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。