So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲームは水もの?ソーシャルゲーム会社大手が減益に [ニュース]

モバゲーでお馴染みのDeNA(ディー・エヌ・エー)が2016年度の第3四半期決算を発表し、39億円の減損を計上しました。

DeNAはキュレーションサイト(まとめサイト)をいくつも立ち上げて、低品質の情報をまとめて検索サイトの上位に表示されるようにしていました。情報が正確かつ役に立つのであれば問題にはならなかったのですが、医療系のまとめサイトなど間違うと大変なことになりそうなところまで、誤った情報を載せる形になったのですね。そのあおりで、DeNAのサイトだけではなく現在あるまとめサイトすべてが敬遠されるような状況になりました。

ゲームだけではなく他にも収益の柱が欲しかったDeNAがチャレンジしたキュレーションサイト構築は失敗し、価値は無いとしてその分は損失として計上したようです。

Greeも収益が安定しているわけでもなく、ガンホーもパズドラの業績次第のところがあるので、ひとつ人気が動いたらすぐに業績が下がったり上がったりします。波が大きい業界だからこそ、柱を沢山欲しがったのですね。

自分もスマホゲームはプレイするのですが、もう大金を投入してプレイするということが無くなっています。そういう人が段々と多くなってきて、またソーシャルゲーム会社の淘汰が起きるのかと思えます。

応援したいのは山々ですが、お金をつぎ込んでゲームをすることになるので、ちょっと苦しいところですので、残念ですが自分は様子見をすることになりそうです。


-スポンサーリンク-






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。